SSブログ

ためしてガッテン 家族が○○で倒れた!後悔しない救命新知識 [ためしてガッテン]

スポンサーリンク




ためしてガッテン
家族が○○で倒れた!後悔しない救命新知識
NHK総合 2013年1月30日放送 20:00 - 20:43 

家族が○○で倒れた!後悔しない救命新知識
【Q1】家族が倒れた!AED使う?

答え 呼吸が無ければ迷わず使う
AEDは心臓に電気ショックを与える装置ですので不安になりますが、装着すれば、
電気ショックが必要かどうかはAEDが調べて教えてくれます
呼吸は胸を斜め上から見ると確認しやすいです。
また使い方は、AEDを開けると
自動的にアナウンスが流れて教えてくれますので、初めてでも大丈夫です。

AEDは心室細動という心臓のけいれんを止めるだけですので、それだけで心臓が回復することはまれです。
装着する前も後も胸骨圧迫(心臓マッサージ)を続けましょう。

【Q2】救急車は呼んだ!待つ間はどうする?

Q正解は
頭をおさえて倒れた場合「横向きに寝かせる」。
胸をおさえて倒れた場合「横向きに寝かせる」。
救命救急のポイントは気道確保です。
アゴの下に手を入れて横向きに寝かせることで回復体位をとることができる。

【Q3】倒れた人が目を覚まして「大丈夫」と言っている。救急車は呼ぶべき?
答え 判断は非常に難しいのですが「脳卒中や心臓病などの明らかな症状があればすぐ救急車。それ以外でも心配な場合は呼んで構わない」というのが専門家の見解です。

●脳卒中の症状 ・・・手足、顔などにまひがある、しかも左右に差がある。ろれつが回らない、いつもと違ういびき、突然の激しい頭痛など。
●心臓病の症状 ・・・心筋梗塞や狭心症の症状では胸が痛くなり、その範囲が肩、首、時には歯にまで及ぶ場合があります

救急救命士が出題 ○×クイズ
Q1意識を回復させるため体を軽くゆすり声をかけ続けた。
Q2倒れてけいれんしているのでそっと口にハンカチをかませた。

(正解)
Q1、Q2とも正解は×。肩をポンポン叩いて声をかけ、反応がなければすぐに助けを呼び、ハンカチをかませることは絶対にしてはならない。よって、救急車がくるまでは体を「横にして気道確保」が正しい。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。